2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>



はなまる冷凍術

今日のはなまるマーケットで
驚きの冷凍術がやってました!
野菜って生で冷凍するのが新常識なんだってー。
小さくカットすることで、生野菜も瞬間冷凍できるらしい。

毎日読んでくれてる皆さんに伝えたい、
自分の頭に残したい、
はなまる主婦の方にもたどり着いてほしい。

ので、記事にして文字に起こします。


冷凍できる野菜*ほとんど
冷凍できないもの*レタス、もやし、きゅうり

*葉野菜(茎も一緒)
5cmぐらいのザク切り、薄く広げて空気を抜いて冷凍。
解凍は熱湯を注いで解凍(茹でるの×)。
あんまりしぼらない。
生野菜のようにはならないけど、塩もみした感じの食感。

*根菜
薄切りで冷凍。大根は1cmぐらい、人参牛蒡は5mmぐらいの厚さで。


*香味野菜(玉ねぎ、みょうが、生姜など)

みじんぎりorすりおろす。

*肉
パックから取り出して、ラップを密着させて冷凍。

*刺身
漬け(醤油:みりん=1:1)にする。

*魚
オリーブオイル、にんにく、塩胡椒と一緒に冷凍。
そのまま弱めの中火で焼けばニンニクオイル焼きが完成!


*きのこ、ブロッコリーもそのまま冷凍OK。
*じゃがいもはマッシュにする、ほうれん草は茹でる、茄子は焼けば冷凍OK。
*冷凍長芋で楽にとろろも作ることが出来る。
*冷凍した玉ねぎであめ色玉ねぎが5分で出来る。


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title

冷凍保存ってその後の使い道が限定されちゃいそうで怖いんですよねえ。
ピザ用チーズはカビやすいから冷凍保存してますけど。あとはご飯くらいですね。

そうなんだー。
私は動画見ての通り、毎回大量に料理が出来ちゃうから、冷凍しまくりで冷凍庫がヤバいよ!!!!ww
チーズ冷凍は思いつかなかった!!そろそろやばいから冷凍しなきゃだ!!

No title

( ..)φメモメモ

つまり野菜は食感重視のみずみずしいものは不可だけど、それ以外は生でおk。なるべく体積を小さくするのが吉ということですね。

Re: No title

そう!そうなんです~!!
さすがぽんさん!!分かってくれますw
拙い私の文章と頭脳じゃ駄目ですね…ww

No title

ピザ用チーズはちょろっとコーンスターチを
全体にまぶせば、あら不思議。
凍ってもくっつかないから使いやすいお。
チーズ高いけど!!!!!

おいらは単品よりミックス派だおw

ミックスきのこ。
しめじ、えのき、まいたけを生のままどっさりあわせて
ジップロックに入れて冷凍。そのまま
バラバラーと出して使ってるw

キャベツにんじん玉ねぎピーマンは
野菜炒めや焼きそばにw

ささがきごぼう+にんじんで
金平、豚汁ミックス。

うちも冷凍庫がパンパン。

Re: No title

なるほど~!!!
そう!!なんてったってチーズは全体的に高い!!!
チーズケーキなんてそう簡単に食べられませんね。もー。

ミックスきのこいいですねー。
めちゃくちゃキノコ好きなので、いいかも!なんで思いつかなかったんだろうw

さすがですね~。やっぱ主婦は違います!!!
うちの姉や母も主婦ですが、格が違うwwww

何度整理しても…冷凍庫パンパンです!!!(´・ω・`)

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はなまるマーケット しそキムチ

工具不要で取り付け簡単! 10分間で17リットルも節水!ダブル節水シャワーヘッド (シャワーヘッド、お風呂用品、省エネグッズ)【はなまるマーケットで放送されました!!】商品価格:1,985円レビュー平均:4.36 はなまるマーケットコメントとみなさんのおかげでしたとアメ...

*All archives* |  *Admin*

プロフィール

就活生

Author:就活生
ニコニコ動画で料理動画upしてます。
就活生といいます。
ご意見、秘密のメッセージなどはshukatusei@hotmail.co.jpへ。
Skypeやってます。IDはshukatuseiです。
気軽に登録してね~。

最新記事
かうんたー*
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
